グェン ティ ゴック ウエン

わたしのふるさと

私の住んでいる所はベトナムのダラット市です。ダラットにはたくさん思い出があります。フランスの建物がたくさんありますから、この町に来たら、フランスへ来たみたいです。ほとんど山なので静かで、涼しい所です。私にとってダラットはロマンチックな町です。なぜなら、毎朝霧が出て、真っ白で、見たらきれいなんですが、5分も歩くと、服が濡れてしまいます。朝、遠い所から町を見ると何も見えなくて、真っ白になります。9時ぐらいに霧がなくなったら、ピカピカなたくさんの色が見えてきます。花の色です。道の真ん中にたくさん花があります。一番多い花はバラの花です。夜になるとたくさん明かりが見えます。ロマンチックな町になります。

子供の頃から住んでいましたから、ダラットの周りのたくさんの所に行きました。一番有名な所はXUAN HUONG湖です。毎朝父と一緒に湖の周りで30分ぐらいジョギングして、湖の真ん中の喫茶店で朝ご飯を食べて帰ります。私は寂しい時一番よく一人で「愛の谷」へ行きます。静かで、たくさん木があって、涼しい所ですから、色々な事を考える事ができます。勉強する事もできます。

夜になるとナイトマーケットに行って買い物します。私はいちごが一番好きだから、いつもいちごをいっぱい買います。買い物が終わったら、私と母はよくBAP RANG BOとCHE THAP CAMを食べに行きました。母の好きな食べ物ですから。私が妹とよく行った所は花のマーケットです。そこへ行ったらもう帰りたくなくなります。たくさん花があります。どんな花でもあります。花から食べ物を作る事もできます。外国人はその食べ物が好きなんですけど、私の妹は花が好きですから家の周りに花がたくさんあります。

ダラットの食べ物と言えばベトナムでは冷たい野菜が有名です。ネギ、玉ネギ、サツマイモなどです。私が一番好きなものはいちごと柿です。私は野菜があまり好きじゃありませんが、父はレタスが大好きですから、よくレタスを買います。

ベトナムにいた時私はよく病気になって何回も入院しました。ダラットの空気とか気候とか病院のサービスなど、ベトナムの中で一番良い所だから、お年寄りになると誰でもダラットに住みたいと思います。ダラットはとてもきれいで、ロマンチックな所ですから、チャンスがあったら、ぜひダラットへ行ってみてください。