グエン テイ ゴック トゥエン

わたしのふるさと

私の故郷、ベトナムのダナンは海がきれいなことで有名です。

日本に来てから海へあまり行くことがないのですが、海へ行くと私は故郷を思い出します。

夏休み故郷へ帰った時、私は家族と海へ行きました。西日に照らされた遠くに船がいっぱい見える光景がとても綺麗です。私が住んでいる町の東側に海があり、いつも港に船が来ています。私の故郷は海が綺麗なことで有名なので、毎日多くの観光客が訪れています。故郷に帰ると海の近くにあるレストランを思い出します。小学生の頃、家族と海へ行った時にそのレストランで魚料理を食べました。魚料理の値段は高いですがとても美味しかったので、今でもこのレストランを思い出します。

子供の頃、週末は父と海でよく泳いでいました。海で泳いだあと時間があれば小さな船を借りて、父と釣りをしていました。船は1時間500円くらいで借りる事ができ、釣り竿は大人用と子供用の2種類があります。私が子供用の釣り竿で釣りをすると釣り竿がずっと動かないままで魚が全く釣れなかったのですが、父が釣りをすると釣り竿が時々動いて魚が釣れました。父は釣れた魚を持ち帰って、母がその魚を料理して家族みんなで美味しくいただきました。

私は今でも釣りが上手ではありませんがとても楽しいので、故郷へ帰った時は父と一緒に釣りがしたいです。

今は日本に住んでいるので海に行くことは少ないですが、海に行かない日が続くと私が好きな家族と故郷の海を思い出し、懐かしい気持ちでいっぱいになります。