ズオン ヴァン ソン

わたしの東京

私は2015年10月にベトナムから日本へ留学しました。私の学校は東京にありましたので、東京に住んで勉強して、アルバイトをしました。

東京の23区の中で中野区と練馬区と新宿区に住んだことがあります。今、豊島区に住んでいます。どこも便利なので生活しやすかったです。交通は便利だし、駅と駅は近いし、どこも駅があります。買い物や食事も簡単です。通りに店がいっぱいあります。飲食店、スーパー、コンビニ、ケータイ屋、服屋、家具屋など、なんでもあります。どんな物も欲しかったらすぐに買えます。私は友達と一緒に食事に行ったり、カラオケへ行ったリ、ゲームセンターへ行ったりしました。嬉しかったです。新大久保、池袋、高田馬場にベトナムのレストランやカラオケもあります。

東京は便利で、人が多いです。会社もたくさん集まっています。楽しいところもいっぱいあります。それで、朝から夜までいつもにぎやかです。深夜でも早朝でも皆は動いていて、止まる時がありません。

東京はいいけど、他のところも旅行したかったです。もっと日本について知りたかったですから、11月10日、私とルームメイトは6人で長野へ旅行しました。私たちは上野駅から新幹線に乗って、長野県の軽井沢へ行きました。着いた時に、一番感じたのは寒さでした。東京の冬も寒いですが、ここはもっと寒かったです。軽井沢駅を出て、その辺に飲食店とかコンビニとか、ぜんぜん見つかりませんでした。どうしてかわからないけれど、不動産会社しかありませんでした。観光地なのに、どしてそんな環境なのかな、変だなと思いました。そして、私たちはホテルへ行って、ちょっと休憩を取って、午後、温泉へ行きました。温泉とホテルは遠いので、タクシーで行きました。タクシーの中から風景を見ました。驚いたことがありました。長い道を行ったのに、道のまわりにコンビニが1店しかありません。おもしろいのはこの店はまだできませんでした。その日の15時、みんなはホテルへ戻りました。楽しく遊んだ時が経って、皆疲れて、お腹が空きました。みんなで食事に行きます。おいしい物を食べるのが楽しみなのに、その辺はうどん屋とそば屋ばかりです。他の店があっても閉店しています。ずっと探したのに定食があるところが探せません。たいへん困ってgoogleマップで検索しました。1km歩いたらlawsonがあります。観光地でそんなことが起こるのがぜんぜん理解できません。どうして観光地でそんな不便ですか?今でも分かりません。

この旅行の後、東京がもっと好きになりました。どんな物が欲しくてもすぐ買えます。何を食べたくてもすぐ食べられます。つまらない時に友達を呼んで、みんなで一緒に遊べます。「じゃ、ここはいいね!めっちゃいいところ」と思います。ここは私が住んでいるところです。便利な東京です。