リュウ ティ ニュン

私の東京

私は日本に留学してから、ずっと東京に住んでいます。

東京は日本の行政の中心地であり、世界の主要な行政の中心地であり、ニューヨークとロンドンに加えて三つのグローバル経済の中心地の一つです。東京の経済は発展し、人々は首都に集中しています。

日本に来たばかりの時、一番驚いたことは東京の公共交通機関は主に電車と地下鉄で構成されています。東京に学校と会社がたくさんあるので、ラッシュの時の駅は混んでいます。私は電車に乗る為にしばらく二つの列車をスキップしなければならなかったことを覚えています。東京には大きな駅がたくさんあります。例えば東京駅や新宿駅などがあります。駅が広いので、駅に商店があって、いろいろな物が売っています。飲食物だけではなく、化粧品と服にもあります。

東京は世界で最も高価は都市です。生活費と家賃が高いです。私は今、住んでいる所は北新宿です。毎月の家賃は8万円です。月のあたりの平均の水道と電気料金とガス代は3万円ぐらいです。よく生きる為にアルバイトをしています。アルバイト先は渋谷にあります。渋谷は東京で最も忙しい場所の一つです。いつも忙しくて、給料が高いと思います。時給は1050円ぐらいです。渋谷は多くの観光客を魅了しています。渋谷には、渋谷パルコ、ココティなど、さまざまなクラスのファッション服を販売するファッションショップがたくさんあります。
東京は海外旅行者が増えてきました。多くの観光客が世界中からやって来ます。東京に来るときに見逃な場所は東京スカイツリー、上野公園、ディズニーランドだと思います。各場所には独自の美しさがあります。渋谷は旅行者がよく来ています。渋谷駅のハチコ口のまえに交差点があります。この交差点の周りは建物がたくさんあります。商業センターとコーヒーショップが見えます。ですから、交差点を渡りながら写真を撮って、いつも混んでいます。

東京に住んでいる外国人が多いので、日本の料理店があるだけでなく、他の国の料理店もあります。特にアジア料理店がたくさんあります。中国レストランや韓国レストラン、ベトナムレストランなどがあります。東京には、ベトナムの料理店は20店ぐらいあります。いつか、故郷の料理の味を思い出したら、すぐ母国料理を楽しむことができるので、とても便利です。

来年、千葉県にある会社へ就職するところですが、そこから東京までパスで1時間半ぐらいかかります。休みの日必ず東京に来ます。東京は素晴らしい街だと思っていますから。