グェン ティ ホン ハイ さん

わたしの東京

皆さん!こんにちは!

子供頃、日本の興味を持っていました.大きくなったらぜひ日本に行くことを考え、友達に同じじゃなくて、高校を卒業したら日本に留学することにしました。

3年前に留学生として日本に来ました。ずっと八王子市に住んでいます。これから、八王子を紹介したいと思っています。ぜひご参考ください.

 

八王子市は、東京都西部(多摩地域)に位置する市。2015年に東京都で初めて中核市に指定され現在も都内唯一の中核市となっています。

東京府(現在の東京都)において、東京市(現在の東京23区)に次いで2番目に市制を施行した市である。 人口は約57.7万人で、都内では東京都区部に次ぐ第2位である(市のなかでは最多)。面積は奥多摩町に次いで、東京都の市区町村で2番目に広い。

八王子は、都心に近接し、広域交通の便利な場所

八王子は、東京都心と山梨・長野を結ぶJR中央線、新宿へと繋がる京王線、のぞみが停まる新横浜駅と繋がるJR横浜線、川越・高崎と繋がるJR八高線が結節しています。


また、道路では、中央自動車道八王子ICから都心へ30分足らず。甲府・諏訪方面へも繋がっています。さらに、首都圏中央連絡自動車道(通称:圏央道)も繋がり、首都圏西部のほとんどの業務核都市まで、1時間圏内で移動が可能です。

まさに、八王子は、交通の結節点として利便性が高いことから、広域移動が可能となり、事業拠点を立地するには、最適な場所といえます。

八王子は、豊かな自然に囲まれた、職住近接の可能な町

八王子は、ミシュランの観光ガイドで紹介され、多くの観光客が訪れる高尾山や、緑豊かな丘陵地帯に囲まれており、四季折々の美しい自然に恵まれた、暮らしやすく、癒されるまちです。

また、市内南部には、豊な自然を活かして、東京都やUR都市再生機構が開発した快適な住環境を持つニュータウン地区が広がるなど、職住近接のゆとりのある生活が可能なまちです。

八王子は、産学連携に適したまち

八王子には、21の大学等(大学・短期大学・高専)があり、約10万人の学生が学んでいる、全国でも有数の学園都市です。

少子化が進み、大学も経営戦略の一つとして産学連携に力を入れており、大学と企業との産学連携事例も出ています。

八王子市では、このような恵まれた環境のもと、大学・企業・市民・行政が連携、協働し、産学官による共同研究、生涯学習の推進、情報の発信、学生と市民との交流等に取り組むことにより、地域社会の発展に取り組んでいます(大学コンソーシアム八王子

 

八王子のおすすめの観光スポット・名所をご紹介

八王子の観光スポットというと、まず、高尾山の名前が挙がると思いますが、それ以外にも歴史ある神社やお寺、東京でも人気の桜の名所、自然豊かな公園や、美術館などもあり、地元の方をはじめ、観光でもおすすめのスポットがたくさんあります。

その八王子のおすすめの21箇所をご紹介します。

八王子のおすすめ観光スポット1:高尾山

八王子の観光名所では代表的な存在の高尾山は多くの方が訪れる八王子の観光名所です。ハイキングで訪れる方も多く、本格的な登山で訪れる方もいます。山頂までの定番のコースからの景色もおすすめです。

山頂まではリフトやケーブルカーもあり、こちらで山頂まで行くのもおすすめです。桜の時期や紅葉の時期には素晴らしい景色が見れるので、大変おすすめです。

 

関東3大本山の薬王院

山頂にある薬王院は八王子のパワースポットの名所として多くの観光客が訪れていて、事前に電話予約をしておけば精進料理もいただけます。修行体験も人気があり、毎日ある御護摩修行ではお札をいただけるため人気があります。

精進料理は高尾膳や天狗膳があり、それぞれコースもあります。冬になると夏とは違う料理になり、電話で事前予約する必要があります。どんな料理家はウェブサイトで確認するのをおすすめします。

帰りによるのにおすすめの高尾山温泉

午前8時から午後11時まで営業していて、大人1000円小人は500円で、食事と入浴がセ麓では、極楽湯という温泉もあり、日帰り入浴も人気で、無休でットになったプランもあり人気です。

八王子のおすすめ観光スポット2:八王子城跡

八王子城跡は、1571年に造られた城とされていて、1590年に落城したため、資料があまりなく、どのような姿の城だったかはわかっていないのですが、石垣や城壁は残っている八王子観光では歴史スポットとして人気があります。

八王子のおすすめ観光スポット3:陣馬山

陣馬山は高尾山から登山で訪れる方もいますが、陣馬高原とも言われるほど、山頂がすごく平坦で、バスや車で途中まで行けるので、気軽に登れるので、ハイキングとして人気の山です。山頂には白い大きな馬の像があって、記念撮影のスポットとしても人気です。

山頂からの景色は大変素晴らしく、東京も見えますが、天気が良く条件が揃えば富士山も見え、関東の富士見百景にも選ばれている名所であり、八王子のおすすめの絶景ポイントです。

おすすめ料理

八王子名物といえば、やっぱり玉ねぎがたっぷりのった「八王子ラーメン」。 醤油系のスープと麺に絡む玉ねぎが絶品のご当地グルメです!

普通のラーメンのほかに、溢れんばかりのみじん切り玉ねぎがのった「薬味らーめん」や、「つけ麺」も人気のメニュー。 八王子ラーメンが食べられる店はたくさんありますが、特に「元祖敏々亭 びんびん 本店」は古くから続く人気店! 是非ご利用ください♡

八王子のおすすめグルメ人気パン屋さん「ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり」

八王子でパン屋といえばここ、「Boule Beurre Boulangerie-ぶーるぶーるぶらんじぇり-」。わざわざ遠くからこのお店を訪れる方も多い人気店で、八王子を代表するパン屋です♪

第4回八王子お店大賞を受賞しており、今やおしゃれな外観を含め八王子の名物となっています

老舗鉄板焼き料理店で絶品グルメをいただける「八王子うかい亭」

豪華な料理と優雅な店内で非日常的な空間が楽しめますよ。お肉や魚介を使った鉄板料理はまさに絶品!目の前で調理しているところを見られるのも楽しめるポイント◎八王子で誕生した「うかい亭」の創業から続く老舗の味をご堪能下さい・

高尾ポテト 「高尾ポテト」

「高尾ポテト」は、八王子産のさつまいもを中心に、日本全国から厳選したさつまいもをブレンドして作られたスイートポテトです。素材の美味しさを味わってもらうため、さつまいもの食感を残しているので、まるで焼き芋を食べているよう。プレーンのほか、ゴマ、皮付きのものがあります。3個から専用ボックスに入れてもらえるので、お土産に最適です

八王子とは素晴らしいところだと思っています。二つ目ふるさとになりました。ぜひ行ってみてくださいね。

ご清聴誠にありがとうございました。