グエン テイ トウ ジアン さん

私の故郷

皆さんにとって故郷とは何だろう?簡単に言うと故郷とは生まれ育った土地です。しかし第二の故郷という表現も成り立ちます。

私の故郷海です!私が漁村で生まれた場所はビンミンの海と呼ばれ、朝焼けのビンミンの名の通り最も美しいです。ビンミンの海はホイアンの南25キロメートルにあり、ホイアンの南にあるビンパールの隣にあります。

恐らく多くの人にとって朝は海を見ることは非常にまれなことです。しかし、海の味が染み込んだ土地で生まれた子供たちにとって、それは奇妙なことではありません。

 

しかしそれは私たちが夜明けに海を見るのが好きではない理由ではありません。

海をを愛し、故郷を愛し、海に属するすべてのものを愛します。海から昇る朝焼けを眺めることは、私たちがいつも素晴らしいと感じていることです。

海に近づくと誇りが少なく、さわやかで澄んだ早朝の味わいがそのまま残っています。

海以外の場所では味わえない心地よいくつろぎのひとときをおとどけします。もう少し近づいて、素晴らしく涼しい青い海の色をよく見ました。その青は際限なく伸びます。

もう少し明るくなると私の父と漁師は海に行って釣りをする準備をします。私にとって魚に出かける船で海を見るのはとても興奮して面白いです。

まだ波打つっていた水面は船が海に出た後突然長い波に取って代わりました。

海はここの人々を魚のために学校に通うために、そして故郷の塩辛の匂いのために育てました。どこへ行っても故郷の海の美しさと味わいは海の野生の美しさという非常にユニークな特徴と混同されることはありません。

でも私たちのお父さんたちは家族にいい生活のため、遠海へ行って大きい台風に見舞われりました。台風が終わったら81漁師は永久に家族を戻れない。ある家に父子3人一緒にの船便で亡くなりました。その時2006年5月18日です、

私たちの生活がごっちゃになります。今まで過去15年間、嵐の前のカエデの木のように、母親と妻は生活に耐え、多くの困難と課題を克服し、子供たちを好人物に育ててきました。

今の生活はどんどん発達しているが毎年の5月18日に来たと心にちょっと痛ましい。

もう悲しい話しをしませんで食べ物を紹介します。

ここは新鮮な魚だけではなく、美味しい食べ物もたくさんあります。

 

BE THUI CAU MONG (焼き子牛)

 

CA DUOI NUONG(焼き魚)

 

NGAO HAP SA(貝を蒸す)

 

MY QUANG(ミークアン)

上はいろいろな名物です。

皆さんを時間があったら、私のすてきで平和な故郷の魚村に招待させてください。きっとあなたはこの場所に足踏み入れるでしょう?