ディン トゥイ リン さん

私の故郷

皆様、こんにちは!

私はベトナムから参りましたディントゥイリンと申します。日本に来てから4年が経ちました。ベトナムの大都市といえば、皆様はハノイやホーチミン市を知っていると思いますがバクザン省をご存じですか?バクザンは私の故郷です。本日私の故郷について、紹介したいと思います。

バクザンはハノイの北50キロメートル、国際友好ベトナムと中国の国境ゲートの南110キロメートルに位置します。歴史ある街です。

 

バクザンの名物

バクザンには、陶器やライスペーパーロールを作るトーハ村(Làng Thổ Hà – Việt Yên)、ワインを作るヴァン村(Rượu làng Vân)、バンダを作るケ村(バクザン市)(Bánh đa Kế Bắc Giang)、プクタン村の編み物など、多く有名な伝統工芸村があります。工芸村の製品は、全国及び国内、国際的な展示会に展示されています。

トーハ村の陶器 (Làng Thổ Hà – Việt Yên)  

 

トーハ村のライスペーパーロール(Làng Th

 

ヴァン村のワイン(Rượu Làng Vân

 

ケ村のバンダ (Bánh đa Kế Bc Giang)

 

プクタン村の編み物
(Làng ngh
mây tre đan Tăng Tiến

 

バクザンの有名な果物

バクザンは、オレンジ、パイナップル、山参、最近ではライチなどの有名な果物沢山あります。歴史書には、19世紀のおわりまで、バクザンには全国で有名な数十種類の美味しい米があったことも記録されています。経済的な価値が高いだけではなく、多く観光客を魅了する大きなライチ栽培地域もあります。

バクザンのオレンジ

 

バクザンのルックナム県のパイナップル(đồi dứa Lục Nam)

 

山参

 

バクザンの特別の名物はライチ

 

バクザンの建築作品

バクザンは多くの有名な建築作品もあります。その中に、ヴィンギエム寺院があります。2012年に、ヴィンギエム寺院にある木版倉庫が、ユネスコによってアジア太平洋地域で世界の記憶遺産として認められたことを光栄と思います。2015年、この塔はベトナム政府によって特別な国の遺物として認められました。

バクザンはさまざま民族の民謡がたくさんあります。ことわざや民謡の宝物は、非常に豊富で、権力との戦い、抑圧と搾取の戦い、そして社会の悪い習慣の崩壊を反映しています。

ヴィンギエム寺院(chùa Vĩnh Nghiêm)

 

ユネスコによってアジア太平洋地域で世界の記憶遺産として認められた木版倉庫。(Mộc bản chùa Vĩnh Nghiêm – Di sản Tư liệu thế giới)

 

上記の良い伝統は国の一部とバクザンの人々の反映しておりまして、この土地に住む一人一人が誇りを感じ、祖国を愛し、今日の祖国を築くためにすべての力と才能を注ぎ込んでいます。

ご清聴ありがとうございました!