リー カイン ミン さん

私のふるさと

皆さん、こんにちは。ベトナムから来ました、リーカインミンと申します。日本に来てもう3年間半になりました。今日、私の故郷はベトナムについて紹介させて頂きます。

ベトナムは、北から南へ伸びたS字状の形をした国で、東側は海に隣接し、西側には山岳地帯が広がっています。ベトナムは、北部、中部、南部の3つの区域に分かれ、北部には、政治・文化の中心である首都ハノイ、中部には、近年リゾート地として人気が高いダナン、南部には、ベトナム最大の商業都市ホーチミンがあります。東南アジアの小さい国ですが、海もあるし、高い山もあります。

 

ベトナムは日本と同じで、縦に細長い国です。ベトナムは よく 暑い国だと 言われます。ホーチミンやダナンなどは 一年中 暑いです。

しかし 1番 北にある サパは 冬になると 雪が 降ります。日本の 北海道と 沖縄に よく似ています。ベトナムの産業は工業と農業など漁業が中心です。その中でも一番の産業は農業です。また、私が生まれたところを話させていただきます。皆さん、カオバンを知ってますか。

 

中国と国境を接する山間部・ベトナム北部のカオバン省にあります。カオバン観光のオススメはなんといってもバンゾックの滝です。ベトナムで最も高く、美しい滝と言われており、世界で4番目に大きな滝とされています。

 

アクセスはハノイからカオバンまでは、車で山道を行くこと約8時間です。カオバンからバンゾックの滝までは、車で片道約2時間半です。 カオバン省名物いろいろな料理があります。

最初はバインクオです。ワンタンみたい感じですが、特にカオバンのバインクオのスープにつけて食べるととても特別な味で凄く美味しいです。

 

また、カオバン省名物のフォーチュアです。揚げた鴨肉や豚ばら、ソーセージ、レバーなどが入ったカオバン流フォーです。

タレは濃厚で甘酸っぱく、ミントと相性抜群だ。さつま芋チップとピーナッツの食感も楽しいです。

 

 

その中に一番有名なのはビット・クアイ・バイ・ビー下処理したアヒルを炉でパリパリに焼いた料理です。タイー族独自の7種類のスパイスで味付けします。

 

 

皆さん、  一度行ってみてはいかがでしょうか。ただし、きれいな所だけでなく、いろいろな所へ行ってください。

「何でも見てやろう」という気持ちで、ベトナムを理解し、私たちと一緒に、日本とベトナムの架け橋になってくださることを願ってやみません。