ド ニャット キー さん

私の東京

私は今東京都中野区に住んでいます。3年前にベトナムから留学生として日本に参りました。約3年間日本にいて、苦しくこともあるし、楽しくこともありますが、いろいろな体験を試しました。

日本に行く前に飛行機で行ったことがありません。日本に行きでは初めて一人で外国に行くことなので困ることがたくさんあります。その時、空港で英語が話せなくて、日本語もちょっとしか話せないから手続きをやるのは大変だったです。それだけではなくて、日本に来たばかりなので携帯電話すぐ申し込みが出来ませんから、電車の乗り方がわからなくて、よく迷子になりました。

また、どうすればアルバイトが探せるかも悩んでいました。
困る際に友達から電話があって、携帯電話を申し込みに連れていて、アルバイトも紹介してくれて一般的に困ることを抜かれました。初めてアルバイトは松屋のメンバーです。最初から日本人の同僚かお客様とコミュニケーションを取れなくてみんなに迷惑をかけました。店長や同僚を丁寧に教えてくれてだんだん仕事が慣れるようになりまして嬉しいです。

日本語学校で勉強する時いろいろな国の学生たちに会うことができます。それも私に対して面白い体験です。学校の先生はいつも優しく教えてくださって、留学生たちに関心を持ってくれます。私の周り人がよく手伝ってくれて、母国で家族はいつも応援してくれるから自分が頑張らないといけないと考えました。その期待と共に1年間以内N2を取得しました。

学校とアルバイト先以外時々友達と旅行をしたり、飲み会にいったりすることもあります。日本の料理の中に焼肉と刺身が大好きです。あと、日本のお酒も美味しいです。お酒なら梅酒が好き、もし帰国したらお土産として梅酒を買って贈ります。季節にとってキレイ観光なところがあります。春はお花見、夏は海に行き、秋は紅葉をみて、冬はスキーをやるのがとても楽しみです

日本では便利だし、キレイな国と思います。私は1回帰国しましたが、ベトナムで日本のことを思い出して、日本に戻しましたら嬉しいです。私にとって日本は2回目のふるさとと思っています。

日本のおかげで私が成長できるようになにました。毎日 タイムがない状態、忙しいですが、楽しいこともいっぱいあります。日本人も熱心だし、いつも丁寧なので日本のことが大好きです。