フィン ティ トゥイ ハン さん

私のふるさと

私の出身はダナンホイアンです。ベトナムの中部の都市ダナンの南方35キロ、トゥボン川の河口に立置する古い町並みホイアンは世界遺産に登録されていることでも広く知られているです。ここは ベトナムで発展している街と綺麗な街の一つです。私にとって、ホイアン町とホイアン人は綺麗だけでなく愛想です。

(ホイアンの昼間)

 


(ホイアンの夜)

 

地方部市なので町自体にのどかな空気が流れており,天気も良いです。昼間は歴史的建造物や寺院を見たり、ショッピングや川でのクルージングが楽しめ、夜は町中の風景やナイトマーケット楽しむことが出来ます。それで、毎年、アシアとヨロッパからホイアン町を訪れる観光客はとても多いです。ホイアン町に旅行すると、道に古い町並ホイアンを歩いているとお土産屋さんや,心惹かれるディスプレーのお店が所狭しと並んでいてます。

ここに来て人はほとんど誰もランダンホイアンとランダン祭りを知っていると思います。ランダンお祭りと言ったら、私は日本へ来たばかりで,びっくりしました。ホイアのランダンお祭りは日本のお盆と同じような感じです。しかし,これはちょっと違うことがあります。日本では毎年に1度ですが,ホイアン町ではそれが満月になる旧暦の14日に1度があります。この日の夜になると街の灯りあかりが一斉に消されランタンの灯りだけが街を包み込むのです。満月の明るさとランダンだけで彩られる町並み,川に浮かぶたくさんの灯籠の灯りは、町を幻想的な風景に変えます。

(夜にホイアンのランダン)

 

ベトナムに他の観光地に比べて、ホイアン町も古代から近世に至るまでいろいろ史跡があります。いくつかの観光地は外客に注意を引き付けています。例えば,ホイアン市場やフーンフンの家や,貿易陶磁博物館などがあります。特別、日本橋とも呼ばれている来遠橋です、私にとってこの橋は1番のイメージだと思います。16世紀に造ったと、ベトナムに住んでいた日本人がベトナム人らと共に架けたと言われている橋で、ベトナム紙幣にも描かれる橋で、ホイアンの象徴になっています。

(日本橋の夜)


ホイアンに有名な観光地である上、ここに美味しい料理はいろいろがあります。多い旅行客がホイアンの料理を食べるのためにたびたび戻って来ます。ホイアンの料理は美味しいだけでなく物価も安いです。

私の感じによると、ミークアンはホイアンに人気がある料理です。ミークアンは、ホイアンを代表する料理です。麺は小表から作られた麺を使った料理です。この麺に,たっぷりの野菜とピーナツ、お肉やエビ、ゆで卵などが入れた,汁無し混ぜる麺がミークアンです。この上,コムーガ,揚げワンタン、カオラウも人気があります。

(ミークアン、自分で作りました)

 


(コムーガ)


昼には黄色の美しい町並みや歴史的建築物を楽しみ、夜にもランダンを眺めながら神秘的な気分になるホイアンは昼と夜で違った表情を見せる町です。できれば、ホイアンに訪れてみてくださいね!

(私はフィンティトゥイハンと申します)