ドアン ティ タイン ロアン さん

わたしのふるさと

私はベトナム人です。ホーチミン市の近くの土地で生まれました。でも故郷と言えば私の故郷はハティンという土地です。両親が生まれた場所で、私の祖父母とすべての親戚が今もそこに住んでいます。

 ハティンはベトナム中北部の沿岸地域です。熱帯気候のエリアに位置しているため、南北の気候変動の影響を受けています。私の故郷であるハティンはとても貧しく、遠く離れていますが、最近では発達してきているので、将来的には大都市になると考えています。貧しいだけでなく、ハティンは大嵐、熱風、強い日差しの最も深刻な結果に苦しむ場所でもあります。しかし、人々が人生へのすべての信頼を失うわけではありません。彼らの故郷への愛をますます強烈にし、かつてないほど燃えています。自然からの恩恵はありませんが、ハティンの人々は苦難、苦しみ、苦難を乗り越え、それが彼らを強くしました。

ハティンは貧しいですが、詩的な土地です。ハティンを訪れる機会があれば誰でも、白い砂浜、緑の川のそばの緑の丘、遠くに残っている歴史的遺物を訪れることができます。それらの美しさの背景には、わたしの故郷と私たち人間が多くの自然災害に見舞われた時代が影響しています。私の故郷は毎年、多くの自然災害や洪水に見舞われています。そして、おそらく今年は最も損失が大きかった年でした。すべての村、家、木は水の海に沈んでいます。私の祖父母も、お年寄りも若者も逃げるためにみんなより高い場所に避難しなければなりません。とても困りました。

自然の大惨事は私たちのおおくの財産や大切なものを奪ってきました。人生に大きな影響を与えますが、彼らが常に楽観的で、幸せで、より良い人生を築くために安全に過ごさなければなりません。

おそらくすべての人々にとって故郷は、人生を通してどこへ行っても戻りたい場所です。貧しい土地ですが、人々への愛情は豊かです。多くの自然災害を経験しているにもかかわらず、常に美しいです。たくさん美味しいものを食べにたくさんの場所に行っても故郷のジンプルな料理は最高です。みんなは故郷を愛し、自分のように考えていますから。